ブログ

奇跡につながる諦めない気持ち  私の大切にしていること、その②

こんにちは。

Tia’s Balance” オーナーセラピスト

国吉明子です。

当ブログにお越しいただき、

ありがとうございます。

 

今日は私が施術をおこなっていく上で、

大切にしている3つの信条の2つ目

② 「奇跡につながる諦めない気持ち」について書いてみました。

 

難病、脳障害、重度の心身障害、発達障害など、

先天的、後天的に重い病気にかかってしまっても、

お役に立てることがあります。

テンプラーナ早期介入療法が対応します。

もちろんこの療法は治療目的ではありません。

お客様に寄り添い自然治癒力・免疫力を引き出し、

生活の質を高めるお手伝いなのです。

小さなお手伝いだけでも、嬉しい報告を受けることがあります。

あなたの症状にあったプランをたてます。

プランに沿って諦めないでコツコツ、粛々と信じた道を続けていく。

ご家族の手のぬくもりが家族の絆と

奇跡を呼ぶことがあります。

「脊髄小脳変性症」という難病を抱えている兄の場合がそうです。

完全に治癒したわけではありません。

難病と言われるものは進行性のもので

完全治癒に至らないことが多いと言われます。

生活の質を保持、あるいは向上させ、

不安のない過ごしやすい身体環境のベース作りを続けていくと、

今までやれていたことを続けていくことができます。

「脊髄小脳変性症」ですから当然、運動・行動に制限はかかってきます。

歩くことに不自由さを抱えていますが

それでも歩くことをやめません。

すごいな~! えらいな~!といつも思います。

車椅子に乗れば、行動も素早く、やれることも

今より数倍多くこなせるのにと思ってしまいます。

どうして兄は不自由で辛いことを選ぶのでしょうか?

どのような形でもしっかりと足を大地につけ

一歩一歩踏み出し歩く行動が、

全身の機能を活性化するのに大事であるということを、

本人が自覚しているからこそ、

工夫して働き続け、

自分なりの運動を考え、

やり続けていけば必ず何かの良い変化があると信じてきた。

その一心だったと思います。

その努力は見ていても辛かったです。

最初は人の手を借り支えられ歩く。

腕を組んで歩く。

次は杖が加わり、

今ではバギーを押して一歩一歩進む。

自分の意志でやりたいことをし、移動できることは

どんなに自由なことでしょうか!!

自分のやれる能力を最大限に活かす努力をすることは必要です。

それが奇跡を生みます。諦めない気持ちがあれば大丈夫!

それが奇跡に繋がります。

私は寄り添いお手伝いします。

 

日本ではまだまだ認知度の低い

ソレンセン式「フェイシャルリフレクソロジー」を

基礎にした療法で、ご家族の手で顔、手、足の3ヶ所に対して施術を行う

ホームトレーニング「テンプラーナ早期介入療法」については

こちらを御覧ください。詳しく説明しています。

「テンプラーナ早期介入療法」

最後までお読みいただき、

ありがとうございます。

心穏やかな一日を過ごせますように。

 

関連記事

PAGE TOP